エクセル × ドラクエ
福井の行政書士×エクセル
先日、「エクセル × アクションゲーム × VBAなし」と表現してもいい記事を書かせていただきましたが、今回は「エクセル × ドラクエ」というテーマで進めさせていただきます。
未知との遭遇
エクセルゲーム記事を書いている流れでネット検索をしていた結果、「エクセル × ゲーム」に関する新しい本が発売されていることに気づきました。
著者は・・・おー、近田さんだ~、と思って見ていたのですが、もうひとかた著者がおりまして、
その著者のプロフィールなどを見ていると、なんとエクセルで「ドラゴンクエスト」を作った経歴を持っている
という話で、思わずその方の「やってみた動画」を夢中になって見てしまいました。
動画で見たドラクエは、なんちゃってドラクエとは違い、驚くほど本格的。
まさかExcelでここまでするか!?
と感動しました。
タイトルは、ドラクエではなく、「ドラエク」
エクセルゲームを創ると、そこには「エクセルのエク」の文字が入るのが「エクセルゲームあるある」です。
ドラエク2、ドラエク1と動画を見て、そこから別の方の動画「ドラクエの裏技を解説している動画」や「復活の呪文を解析している動画」ページにたどり着き、またもや時間を忘れて見入ってしまいました。
こちらは、ファイル圧縮技術、ドラクエのデータ構造、暗号化技術など、専門的で興味をそそられる話だったのですが、同時に、子どもの頃に夢中になったゲームの裏側を知ることで、あらためて好奇心を掻き立てられました。
(注意)みなさま、徹夜したくなければ、上記動画を見ないことをお勧めします(笑)
次の記事は…?
いやー、興味を引く言葉というのは大切ですね。
前回の記事「エクセル × アクションゲーム × VBAなし」のタイトルもなかなかインパクトがあると思っていたのですが、今回の「エクセル × ドラクエ」のようなタイトルの方が、より多くの人の興味を引くのかな、と思って、タイトル付けてみました笑
今後、せっかくなので「エクセル × ○○」シリーズとして発展させるのも面白いかもしれないですね。
このテーマで、行政書士としての「書類をどう整理するか」「情報をどう整理するか」といった視点をもちつつ、遊び心と業務性を持った記事を紹介できる日がくるかもしれません。
今回も「趣味 × 仕事」をゆる~くつなげながらの記事になりましたが、やはり「エクセル」という身近なゲーム機?の奥深さに驚かされます。
次回もぜひ、お付き合いいただければ幸いです。
あとがき
近田さんが書籍製作をオファーして実現した本ということでした。
陰ながらエクセルゲームの発展を祈っています。
書籍:生成AIとExcel VBAで作成するロールプレイングゲーム:
オフィスのエクセルによる効率化、
ゲームのアイデア出しや製作相談
どんなことでもサポートします。



